トキワの森エンジニアのブログ

エンジニアのためのシェアハウス企画です。Twitterから始まった人間関係でシェアハウスは成立するのか。その活動を追っていくブログです。

オリジナルアイコンを作成しました|トキワの森シェアハウス

8月、シマリスたち広報班は考えていました。

 

アイコンが、ほしい。

 

トキワの森プロジェクトの知名度をあげるというミッションのため、TwitterFacebookの公式アカウントを作りました。初期のアイコンはこれ。

 

f:id:tokiwa_engineer:20180917113856p:plain

 

シマリスアイコンの色違いです。おどろおどろしいですね笑。

途中で拾い物のイラストに変えましたが、著作権を考えるとやはりオリジナルアイコンが欲しい。この先ステッカーにしたりグッズ化も考えてゴニョゴニョ。。などと取らぬ狸の皮算用までしていたのですが、何はともあれ象徴となるオリジナルアイコンが欲しい。

 そこで、Twitterで応募をかけてみました。

 

1、デザイナーさんがきてくれた

 

 

 都合のよいデザイナーさん。くるかなくるかなどきどきわくわく。待つこと約半日。

来てくれました。都合よく。

 

f:id:tokiwa_engineer:20180917115333j:plain

プログラミングを勉強中の大学生。椿(@tubakino_kakera)さんです!

トキワの森を密かに応援してくれており、一緒には住めないけれど遠くからお手伝いしたい気持ちで応募してくれたそうです。うれしい(うれしい)。

 

 

早速アイコンのラフをいくつも描いてくれました。

 

f:id:tokiwa_engineer:20180917115706j:plain

 

まず、9個もラフ案を思いつくところに感動。

そして単なるイラストデザインではなく、「家」「PC」「森」「リス」など要素を取り入れてデザインしているところに感動。

最後に辻村深月さんのスロウハイツの神様を汲み取っているところに感激。

この人、只者ではないな(`・ω・´)

 

 個人的に辻村深月スロウハイツの神様という作品がとても好きで、それが自分の中での憧れになっています。小説家、漫画家、脚本家。若きクリエイターの卵たちが一軒家でシェアハウスをするお話なのですが、すごくいいんですよ。何が、とはいえないけれど、すごくいいのです。

 辻村作品は「子どもたちは夜と遊ぶ」「凍りのくじら」などなど他の作品も含め、自分の高校時代のお守りのような本でした。20代の今読んだら、そこまで好きになれないかもしれない。でも高校生の時に読んだから響いた。その時に出会えてよかったという本が人生の節目節目にあり、辻村作品はそんな本たちの一部なのです。

 それを汲み取ってくれたのが個人的にうれしかった、という小話でした。

 

早速2種類のアイコンをデザインし、色ぬりまでしてもらうことで合意。

 

2、アイコンの調整

 

しかし、シマリスは美的センスに恵まれないので、どれを選べばいいかわからない。

そこでメンバーに委託しました。椿さんと連絡を取りながら、一緒にアイコンを完成するお仕事です。めい子さん(@meiconica)が快く引き受けてくれました。

 

f:id:tokiwa_engineer:20180917121354j:plain

 

 まずは9つのラフ案に番号を振り分け、どれがいいかslack上で議論。

かわいい枠とかっこいい枠、2種類あれば使い分けができるということで、リスアイコンと文字アイコンが採択されました。

 

f:id:tokiwa_engineer:20180917125249j:plain

 

可愛いですね🤗

その後、次のような意見が出たのでその都度反映してもらいました。

・葉っぱなど細かい装飾はアイコンにした時潰れてしまう。シンプルにしたい。

・リスとPCだと森要素が足りない。PCに森ステッカーを貼ろう。

 

以上を踏まえてデザインが完成しました。

 

f:id:tokiwa_engineer:20180917125210j:plain

 

デブ! そこがよい!!😍

デブリスちゃんかわいいですね。昔カナダにホームステイに行った時、ステイ先のママさんがだいぶ太ましい感じでした。ハグされた時にえもいわれぬ包容感に包まれたことを思い出しました。デブは正義!😍💕

 

デザイン案が完成したので、後は色をつけてもらうだけになります。

 

3、アイコンの完成

 

そして完成したアイコンがこちらになります。

 

f:id:tokiwa_engineer:20180917125751j:plain

f:id:tokiwa_engineer:20180917125811j:plain

 

かわいい。。

 

かわいい。。。。

 

かわいい。。。。。。。

 

三回書いてみました。

なんというか、こう言っては失礼ですが、素人感がそこはかとなく残っているところが個人的にポイント高いです。トキワの森はあくまで素人集団です。そこに価値があると思っています。いろんな意味でぴったりのアイコンではないでしょうか!!?

 

本当に嬉しいです。椿さんありがとう〜〜〜〜〜💕

 

最後にアイコン作りをまとめます。

1、プロジェクトの方向性をうっすらでいいので決める。

2、共感してくれるデザイナーさんを探す。

3、プロジェクトの要素を抜き出し、シンプルにまとめる。

4、デザイナーさんを信じて待つ。

 (今回は公募ツイートからアイコン完成まで約3週間でした。)

 

 シマリスも教えてもらったのですが、「ココナラ」など、デザイナーを探す既存サービスがあるそうです。某メンバーは自分のアイコンを700円で描いてもらったと言っておりました。自分で絵が描けなくとも、簡単にイメージ通りのアイコンが持てる時代です。平成に生まれてヨカッた(もう終わるけどw)。

 

 デザイナーの椿さんはもちろん、調整役をこなしてくれためい子さん、他にも意見を出してくれたトキワの森メンバー。本当に感謝です。

 

 ちなみに、椿さんにお礼のDMを送ると、こんなものが送られてきました。おまけだそうです。

 

f:id:tokiwa_engineer:20180917131033p:plain

f:id:tokiwa_engineer:20180917131038p:plain

 

かわいい。。何から何まで本当に感謝です!