トキワの森エンジニアのブログ

エンジニアのためのシェアハウス企画です。Twitterから始まった人間関係でシェアハウスは成立するのか。その活動を追っていくブログです。

コミュニティ作りについて技術書典に出品します|トキワの森シェアハウス

突然ですが、ちょうど1週間後、10/8は何の日でしょうか??

 

はい。技術勢はもちろん即答できますよね。

 

そうです。技術書典の日です!コミケ(同人誌)の技術版です!!

 

f:id:tokiwa_engineer:20181001211640p:plain

 

実は、トキワの森でも本を出します!

(といっても他の方の合同誌への寄稿ですが(・・;))

 

買いましょう!!!!!

 

名前はこちらです。

Alchemist Vol2 ラボ特集号

 

親方さん(@oyakata2438)のプロジェクトに混ぜてもらいました!

(親方さんとは、イベントを開いて知り合い同士を繋げたり、アパートを一室借り切って大人の秘密基地を作ったりしている、コミュニティ作りの達人さんです!)

 

ãããã@æè¡æ¸å¸5 ã66

 

技術好きのコミュニティの作り方を本にしようという企画で、トキワの森もひっそりと寄稿することになりました。

 

ということで、以下では「どうして買うべきか」ということについてプレゼンしたいと思います。

 

 

1、どうしてあなたは「Alchemist Vol2 ラボ特集号」を買うべきなのか

 

時は遡り、9月1日(土)。トキワの森ではLT大会を開催していました。

LT大会といえば皆さんご存知、喋りたい人が集まって一人5分程度のプレゼンを行うライトニング・トーク会のことです。初めての開催にも関わらず、20人程度の方が集まってくれ、大盛況に終わることができました。

 

内容は会場をお借りしたtechtecさんがいい感じにまとめてくれました。

www.wantedly.com

 

この場を借りて(直接でも伝えましたが)、お礼を申し上げます。

techtec様、どうもありがとうございましたー!!

 

ここで紹介したいのは、内容ではありません。

どうして、素人集団の私たちが、ちゃんとした形のイベントを主催できたか。ということです!!

 

だってイベント企画ってとても大変なんですよ。

 

・会場どうするの?(予算は?)

・参加者集められるの?

・ちゃんと参加者を満足させるコンテンツになってる?

・LTしてくれる人を見つけられるの?

・司会進行は誰がやるの?

 

お、おう。

隠キャ(使い方あってます??)のシマリスは考えるだけでクラクラしますね。パリピ(?)能力に乏しい普通の人には、イベント企画は難しいのです。

 

しかし、なんとかしてくれました! 紫苑さんが!!!

 

ç´«è

紫苑さん(@grwth1009)。

とにかく行動力にあふれたパワフルな人。

今回の合同誌執筆も紫苑さんが誘ってくれました。

 

最初からうまくいったわけじゃないです。

最初の参加予定者は片手で数えられるくらいでした。そのまま待つだけだとしょんぼりな感じに失敗していたでしょう。しかし、紫苑さんがネットやTwitter、果ては自分の人脈などを駆使し、見事人をかき集めてくれました。

 

Alchemistには、どうやって人を集めたのか、誰でも真似ができる手法が書かれています。

 

書かれている紫苑さんの言を少し引用しましょう。

「自分たちが思うほど、自分たちのコミュニティに魅力はありません」

 

Twitterやってると様々な人からいいねやリプなど暖かい応援の言葉をもらって有頂天になれますが、現実は厳しいのです。何もしなければ参加者は増えないのです。

 

イベントは企画だけなら誰でも開催できます。しかし本当に成功させたいならば、それなりの勉強が必要です。一冊買って、自分のコミュニティやイベントを成功させるための参考にしてみませんか?

 

(ちなみにシマリスも少し書いてます。シマリスはなぜトキワの森プロジェクトを始めるに至ったか、理念のようなものを書きました。農業シェアハウスの体験談などを載せたので、ついでにお読みくださいm(_ _)m)

 

はい、もう買いたくなりましたよね。それでは詳細がこちらです。

 

日時 2018/10/08 (月) 11:00〜17:00

 

場所 池袋サンシャインシティ2F 展示ホールD(文化会館ビル2F)

 

一般参加 無料

 

 

 オンライン予約も受け付けてます。

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

買ってくださいm(_ _)m

 

2、他の技術書典の宣伝

 

 そして他にも買って欲しい本が何点か。

まず、執筆初心者の紫苑・シマリスコンビの文章添削を行ってくれた副編集長、長村ひろさん(@hirosys_)の本です!

 

é·æã²ãâï¸ã28(æè¡æ¸å¸5)AWSCLIãã¯ãããã

ひろさん。もうすでにいくつも本を出している大ベテラン。

23時まで仕事をしても執筆は別腹。だって「好き」だから。

締め切り前は常に4時寝のガチ勢の中のガチ勢です。

スマートスピーカーについての本を書いてます!

 

 

さらにはトキワの森メンバーの技術ガチ勢達も紹介させてください。

takanoripさんとKANEさんです。

 

 

 

 ぜひぜひ!

 

シマリスもお小遣いが許す限り、何か買おうと思います。。

雀の涙ほどの予算ですが、何かおすすめがあれば、DMでこっそり教えてくださいな。

 

それでは!