トキワの森エンジニアのブログ

エンジニアのためのシェアハウス企画です。Twitterから始まった人間関係でシェアハウスは成立するのか。その活動を追っていくブログです。

ゆるふわもくもく会でした|トキワの森シェアハウス

お久しぶりです。シマリスです。

就職しました。余裕がなかったのでしばらくさぼってました。

お仕事、疲れますね(ニート基準)。

 

しかしこのところアクセス数がかなり平和なことになっているので、たまには老骨に鞭打って書きます。

 

f:id:tokiwa_engineer:20181118181612j:plain

 

今日はゆるふわもくもく会でした。

 

告知は4日前?なので5人集まれば満足な小規模もくもく会を目指しました。

 

蓋を開けてみると集まってきたのは6人。

 

シマリス、きんさん、ごっちさん、かえるさん、悠さん、k636174さんです。

 

一応13時集合ですが、のんびり遅刻組も多いので13時にいるのは2人。

 

のんびり自己紹介しつつ、他の人を待ちます。

 

5人そろって、もう来ないかな?とtwitterDMで連絡してみると、

近場から「私です」と手が上がりました。びっくりしました。

最初からいたのに、声をかけるタイミングがなかったそうです。

鍵垢なのに、いつの間にかフォロワーさんに匿名リア友が紛れ込んでいた気分です。(ちょっと違うけど)

まあ、よいです。

 

気を取り直して開始です。

もくもくもくもく。

 

もくもくもくもく。

 

途中で眠気に襲われたりしたけど、もくもく。

 

18時。はい。成果発表会!

 

まずかえるさん。

twitter.com

趣味はkaggleだそうです。機械学習、だと思います。

IT業務をやりながらtwitter転職活動中らしいです。kaggleはめずらしい!

エージェントさんぜひ!

 

 

次、ごっちさん。

twitter.com

- 来週の京都でのイベント用に開発用のLINE botをつくる
- LINEのリッチメニューを作る
- メニューのどれかをタップしたらメッセージが送信されてよしなに返信がくる

 

だそうです!

この短時間にすごい!なんかよくわからないけどすごい!

 

 

次、きんさん。

twitter.com

ライブラリIGListKitの作り方学ぶ。

(iOSライブラリの一つらしいです。)

アプリ作ってたがめんどくさくなってgit からcloneして遊ぶ。

 

ふむ。なんだか難しそう...。

 

次、シマリス。

twitter.com

地図界のwikipedia、OpenStreetMapの位置情報を overpass turbo を使って引き出せないかと格闘しました。

しかし公式ドキュメントを読んで目が潰れ、記憶が......😴

 

 

次、k636174(かねこと呼ぶそうです)さん。

twitter.com

ブログをgithubに移行中だそうです。

k636174.github.io

wordpressでブログをやるより、セキュリティ面も簡単だし、マークダウンで書けるし、いいことずくめ!らしいです。はー。githubってなんでもできるんですねー。

 

 

最後、悠さん。

twitter.com

今ラジオ放送をしているらしく、音源の編集をしたとのこと。

というわけで宣伝!今日明日くらいに悠さんのラジオが放送されるとのことです。

今流行り?のpodcast!要チェック〜。

 

(参考までに前回のラジオです)

anchor.fm

 

それにしてもGRIDも人が増えてきました。

最初に見つけた時なんて、閑古鳥。。。(こほん)だったのに

今や人いっぱい!

 

まあ、設備いいですしね。

電源もwifiも使い放題。お茶もコーヒーも無料。

技術書もあるしソファや和室もある。

自分のPCと設備PCを繋げてでゅあるでぃすぷれいもできる。

そして入場無料。

これは人が増えない方がおかしい(^◇^;)

 

というわけで、今後もゆるーくやるときはこちらを使わせてもらおうかと。

 

というわけで進行ぐだぐだでしたが、

きてくれた人、ありがとうございましたー!!

 

次回のイベントは......まだ未定です!

 

初台工事が予定より遅れているらしく、見学会は1月に延期です。

残念😢