トキワの森エンジニアのブログ

エンジニアのためのシェアハウス企画です。Twitterから始まった人間関係でシェアハウスは成立するのか。その活動を追っていくブログです。

シェアハウスのIT化!?IoTシェアハウスを作れ|トキワの森シェアハウス

 こんばんは。ちょっと更新さぼってしまいましたシマリスです。

懺悔します。書くネタはあったんです。

9/1にはトキワの森主催でLT会が開催されましたし、その1週間後にはボドゲ会などもありました。どちらもとても楽しい会だったのですが、......申し訳ないです。

気を取り直して、本日の話題はIoTです。

 

1、IoTとは?

f:id:tokiwa_engineer:20180915223602j:plain

 

 モノのインターネットと訳されるIoT。最初に断っておきますがシマリスはそういうのに疎いのです><。様々な人が興奮して話すのですが、無知リスの耳では、〇〇◯◯とか、××××とか△▲△▲としか聞き取れないのです。

 

 まあ要するにアレです。「OK google 電気つけてー」とか「アレクサ、もうすぐ家着くからエアコンつけといて」なやつですね。きっと。

 早速エンジニアの人々に聞いてみました。

 

 

。。。い、いろいろできるみたいです。未来の家ですね。

 

2、シェアハウス改造計画

 

 どうしてIoTの話を始めたかというとですね。せっかくIT×シェアハウスなのです。何かそれっぽいIT設備欲しくないですか?

 なんと今頼み込めば大家さんが投資してくれるんです!!

 大家さんは商社経由の四十代。経済にメタメタ強いガチ投資家です。金になりそうだったら投資は惜しまず、悪く言うと義理で動かない投資家さんです。

 もしエンジニアが思う存分家を作ったらどうなるのか。もしいい感じの運用データが取れれば、それだけでシェアハウスの価値があがりません??ということで、説得さえできれば、欲しいIoT(おもちゃ)を買ってもらえる!これ、おいしくないですか?(^q^)

 

 正直に言ってしまえば、シマリスはIoTに疎いです。一人暮らしだったら「今までなくても困らなかった」と、絶対手を伸ばさなかったでしょう。

 でも、せっかくエンジニアが集まる家なので、わいわいがやがや実験してみたいです。というか、強い人たちが実験するのをそばで眺め、「こういうことができるんだー」と感心してみたいです。

 

3、もくもく会のお知らせ

 

というわけで、興味を持った人、企画をしてみたい人、むしろ住んで実験したいという人。次回のトキワの森会議に参加しませんか?

 

日時は

9月22日(土)午後〜

 

場所は

Yahoo!ロッジ

 

10月からシェアハウス物件のリフォーム工事が始まってしまうため、この機を逃せばシェアハウス改造は難しくなってしまうかもしれません。机上の空論でも妄想でもなんでもいいんです。好きなように語りましょう。

参加をしたい方、またこの日は予定があるけれど、企画案があるという方。

公式垢(@tokiwaengineer)か、シマリス(@logsupport_mark)までDMをお願いします。

ぜひ、一緒に面白い家を作りましょう!

*会議後はもくもく会をする予定なので、特に興味なくともおひまだったら遊びに来てね。