トキワの森エンジニアのブログ

エンジニアのためのシェアハウス企画です。Twitterから始まった人間関係でシェアハウスは成立するのか。その活動を追っていくブログです。

コンテンツ型シェアハウスの設備・費用・契約説明会に行ってきました|トキワの森シェアハウス

 

f:id:tokiwa_engineer:20180917131038p:plain

 

1月19日、初台のシェアハウスの見学会&説明会に行ってきました。

f:id:tokiwa_engineer:20190120173254j:plain

 

なかなか綺麗です。

工事は最後の仕上げ?の段階かな?

 

目の前の喫茶店で設備や費用についての説明会。

簡単にまとめます。

 

1、設備

・個室の家具は個人の持ち物を考えて、まずはベッドのみ。

・実験しながら色々必要なものを入れていく。(費用は向こう持ち)

・冷蔵庫をはじめ、必要な家電は全部向こう持ち

・宅配ボックス、電子錠、監視カメラなど、セキュリティバッチリ

・洗濯機、トイレ、シャワーは二つずつ。浴室一つ。乾燥機は交渉中

・週に一度清掃が入るので、水回りは常に綺麗

・注意点は壁の薄さ。隣の部屋の喋り声が聞こえたりするかも

・水道電気ネット代などインフラ、芳香剤などの日用品は全て向こう持ち

・普通のシェアハウスであれば広い共有スペースはないが、

 無理をいってつけてもらった。(その分各部屋の家賃が若干上がった)

・リビングと書斎と勉強・交流スペースができます。気分はおうちカフェ。

 

2、家賃、初期費用

仮に2月1日に入居する際に必要な初期費用

・家賃一月分

・仲介手数料一月分

・ライフサポートとデポジット合わせて10630円

これら合計から2週間分の家賃を引いた料金になります(いわゆるフリーレント)

 

契約入居条件

・最低入居期間は3ヶ月。しかし期間については応相談です。

・一旦1年契約だけど、更新時に更新料はかからず。

 (つまり最長入居期間もなし)

 

立地的な相場と家賃の内訳

・光熱費水道代ネット代、日用品、清掃代、全て含めて共益費1万6千円。

・部屋の広さで格差はあるが、一部屋7万〜。

・合計85000~90000円

ちなみに初台の相場は新宿から一駅という好立地ゆえ

4畳半のワンルームで6万円と、東京でも高めの値段設定。

普通の広さの1Kワンルームで9万円になります。

 

ここで問題。

この家賃設定。高い? 安い??

 

言ってしまうと、東京に安く住みたい。って人にとって、

この物件はあまりおすすめできません。

 

経済面を考えると、普通のワンルーム賃貸物件の方が安上がりです。

ましてや安いシェアハウスなんていくらでもあります。探せば4万から

(共有スペース、清掃サービス、住民の民度、色々妥協すれば驚くほど低い)

逆に、同じ値段を出せばソーシャルアパートメントなど

広い個室付きの物件もあるわけです。

 

また、初台という立地も、最高!ってほどではないです。

実際に現地に行ってみるとわかります。

広い新宿駅の中で、JRから京王新線への乗り換えで歩いて10分。

一駅で初台駅ですが、そこからのんびり歩いて10分。

都心への通勤という面を踏まえると、

山手線沿線上にはもっとよい物件があるのでは?🤔🤔

 

だから、物件のスペック単体を見れば、

正直、意見が別れるところです。

 

でも、シマリスは主張するのです。

「あなたは私たちと楽しく暮らしたいか??」

これがシェアハウスの決め手じゃないですか??

 

結局シェアハウスもソーシャルアパートメントもギークハウスも

人間関係の構築で苦労しているのです。

生活習慣の違いからくるストレス克服は、正直親友やカップルでも難しい。

 

ましてや隣人がどんな人なのかは正直ガチャ!

気の合う人だったら仲良く友達。

交友関係を深めるために運営側も運動会とかお食事会とか

色々やっているみたいですけど。

結局交流はない。という悲しいことになっていたりして。

 

 

リスはコンテンツ型シェアハウス作って、

新しい文化を作りたいのですよー。

 

集まってくれた住民候補はみんなキャラ濃いし、面白くて暖かい。

万人受けはしないかもしれないけれど、合う人にはとことん合う。

 

交流スペース、勉強スペース、書斎も作って、

技術もビジネスも文学も、なんでも話せる心理的安全。

付かず離れず、ちょうどいい距離感と、ルールを守れる住民民度。

 

確かに、例えば勉強嫌いな人たちにとっては疲れるかもしれない。

リスも万人受けする性格じゃないので。

でもそんなのそもそもリスのツイッター垢読み込めば、

事前に判断できるでしょ。合う人には合いますよー。

 

そして、炎上覚悟で大事なことを一つ。

 

「お金がないなら稼げばいいじゃない!!!!」

 

 

😇 😇 😇 <アントワネット理論だ!ばぶーー

 

私自身ニートの頃に、この値段設定を聞いて思いましたよ。

「やばい。払えない。。」

(リスは東京郊外に6万くらいの家賃で粛々と暮らしています)

 

色々、本当に色々考えたんですけど、覚悟を決めました。

「お金がないなら、住めるように稼げるところに就職すればよい」

 

ガチ異業種未経験がIT会社に就職するだけでも大変なのに、

この家賃を払えるような高給なとこに入れるわけないべ😇

(わかる人にはわかる、ITあるあるネタです)。。。

 

本当に、本当に、大変だったんですけど、

なんとか実現して、今ここに来ています。。

(自分の努力もありましたが、運要素が大きい。

ほんとうに、色々と教えてくれたTwitterのげきつよたちと、

今の社長には感謝です。。。)

 

勉強しようよーー。稼ごうよーー。

エンジニアなんだから、この世界にまだないものを作って、

この世界をちょっとよくするついでに稼ごうよーーー。

 

という思想です。汚いですけど、それでいくことに腹を決めました。

 

というわけで、

2/1始動(の予定)です。

 

部屋決めも早めにやりたいと思います。

興味がある住民希望者はHPを見た上でぜひTwitterDMを。

 

tokiwanomori.github.io