トキワの森プロジェクト

トキワの森エンジニアのブログ

エンジニアのためのシェアハウス企画です。Twitterから始まった人間関係でシェアハウスは成立するのか。その活動を追っていくブログです。

住民募集!!ジブリ物件シェアハウス|トキワの森シェアハウス

ジブリ物件で愉快なシェアハウス生活を送ってみませんか!!?

 

こんにちは。今回は、いつもの物件ではなく、練馬区にある「ジブリ物件」を紹介したいと思います。先日大家さんから連絡をもらいました。ほぼ住民が出払ってしまうので、人数次第ではジブリハウスからITハウスに改造できそうなのです!!

 

そこで、住民募集を行いたいと思います。記事内容はこちら。

 

1、ジブリ物件の紹介

2、入居条件の紹介

3、ジブリ物件責任者

 

1、ジブリ物件の紹介

 物件が見つかったのは2ヶ月前の7月後半。シマリスは「ウチコミ」という物件のマッチングサイトで、プロジェクトに理解ある大家さんを探していました。すると一件問い合わせがあり、早速見に来てくださいとのこと。

 入居写真や条件を見て驚きました。30畳の屋外リビング(屋根付き)、露天風呂、ハウスイチゴ狩り。。。これは普通の賃貸ではない??🤔

 おっかなびっくりで5人ほど参加者を募り、真夏の暑い日に遊びに行ってみました。

 

場所は東京都練馬区大泉学園駅から徒歩5分。新宿からは30分、池袋からは直通で20分ほどの立地です。

 

途中迷いながらたどり着きました。

f:id:tokiwa_engineer:20180924185111j:plain

謎のオフジェがお出迎え。

 

(これだよね)(うん、絶対これだ)

などとヒソヒソしながら大家さんを電話で呼び出し。

ちなみにこのオフジェは燻製システムらしいです。

この中で火を起こして、煙で色々燻すとのこと。

 

早速屋外階段を使い、まず4階5階のテラスへ。 

f:id:tokiwa_engineer:20180924190557j:plain

 途中で謎の観覧車があったのですが、特に突っ込まず。

ちなみに木のオフジェみたいなものが見えますが、

大家さんの自作です。

バリエーションは船や椅子などたくさんあります。

 

f:id:tokiwa_engineer:20180924185830j:plain

テラスです! 自作です! 

木材と鉄筋を買い込んで、大家さんが自分で作っちゃったそうです!

四方の眺めを楽しみながら、まず乾杯。

大家さんは日本酒を、他の人はビールを、シマリスはお茶をいただきました。

 

f:id:tokiwa_engineer:20180924190247j:plain

 

風が気持ちいいですねー。

よく見るとスイカやぶどうなどの家庭菜園がいたるところに。 

f:id:tokiwa_engineer:20180924190956j:plain

 

うん。緑に囲まれたいいところですね(小並感)

ちなみにいちごはシーズンではないのでやってませんでした()

 

その後3階の屋外リビングへ。

f:id:tokiwa_engineer:20180924191413j:plain

 

屋外リビング(大家さん使用中)です。

使える写真がなかったのでこれになりましたが、本当はもっとすごいです。

ジブリ感溢れています。

 

リビングでは録画ビデオを視聴しました。

なんと、大家さんは過去に立体駐車場を木材で自作しておりまして、機械も電気も全く使用せず作ったハンドメイド溢れるその駐車場をテレビが取材しにきたというのです。一見の価値アリです。見学会行った際にはぜひ見せてもらいましょう。

 

ちゃんと室内の寝室も見せてもらいました。

普通の大きな寝室でしたので割愛。

 

トイレもあるし、

f:id:tokiwa_engineer:20180924191935j:plain

 

露天風呂もあります。

f:id:tokiwa_engineer:20180924192213j:plain

 

何度も言いますが、大家さんの自作です。

 

そしていよいよ1階の部屋へ。こちらが間取り図です。

 

f:id:tokiwa_engineer:20180926190600j:plain

個室は全部で4部屋。そのうち一部屋だけ、住民が住んでいます。(2018年9月現在)

 

薄暗い秘密基地のような玄関を通り(自作)、中を案内されます。

 

f:id:tokiwa_engineer:20180924192738j:plain

 

中は案外普通の古民家です。

f:id:tokiwa_engineer:20180924192959j:plain

 

f:id:tokiwa_engineer:20180924193201j:plain

 

f:id:tokiwa_engineer:20180924193243j:plain

 

少し小汚、こほん。クリーニングを頼み込めば十分いけそうですね。

 

 残念ながら2階はまだ住民さんがいるため見せてもらえませんでしたが、檜の香りで安眠できる、50畳の寝室だそうです。間取り図はこちら。 

f:id:tokiwa_engineer:20180926190914j:plain

 

 2階は二つの棟に分かれておりまして、左下の2つの和室と右上のリビングは完全に分断されております。左下の和室にはすでに住民が住んでいますが、右上の大部屋はもうすぐ人がいなくなります。つまり、50畳の空間を独占可能です!

 

 ベッドは5人分。秘密基地のような使い方もありです。可能性が広がりますね。

 

2、入居条件の紹介

 さて、どんな物件か大体イメージは掴めたでしょうか? 

次は詳しい居住条件を見て見ましょう。

 

・立地:東京都練馬区 大泉学園駅より徒歩5分

 

・家賃:1階は一部屋4〜5万。

    ルームシェアするなら2万台まで下がる。

    2階の大部屋は2人で13万。一人増えるごとに+1万。

    3階は大家さんが居住中だが、11万払うならば移動するとのこと。

    いずれも交渉の余地あり。

 

・入居時期:いつでも

 

・住人状況:1階と2階に一人ずつ、3階に大家さんが居住中

 

・備考:ペット、楽器、家の改造、相談次第でなんでもあり

 

大家さんについて:

 本名は「横山大観」さん。美大で彫刻を専攻し、趣味の延長線で家を自作してしまう。ここだけの話、かなり大雑把で適当な人です(すみません)。芸術が爆発した人柄なので、細かいことを気にする人はきっと合いません。ただし融通がきくので、かなり自由にできます。大家さんに弟子入りして一緒に家を改造するのも楽しいかも!?

 少しでも早く住民が埋まり、できれば長く住んで欲しいという考え方なので、基本早い者勝ちです。

 

3、ジブリ物件責任者

 実はここもトキワの森プロジェクトの支部物件(?)にしようと画策中です。すでに住むことが確定しているメンバーが一人。

 

f:id:tokiwa_engineer:20180917125811j:plain

 

ただいま愛媛県在住の現役大学生、imaharuさんです(@imaharuTech)。

(本人の希望により、アイコン画像は伏せさせていただいてます。)

地方大学ながらプログラミングをほぼ独学し、東京でのインターンを何社も経験しています(つよい)。大家さんに負けないくらい強い個性の持ち主です。

 

彼は2月に上京するのでそのタイミングで住む予定です。

 

そこで、彼と一緒にジブリ物件を(あわよくば)IT物件に改造してみませんか?

現在slackを中心にハウスルールを作成中です。

他に興味を抱いた人がいらっしゃるので、その方と一緒に、さらに自由な家を作りましょう。

 

人数が整い次第、見学会も企画する予定です。

 

少しでも興味があれば、公式アカウント(@tokiwaengineer)までDMくださいな。

 

それでは、ご連絡をお待ちしております〜〜。