トキワの森エンジニアのブログ

エンジニアのためのシェアハウス企画です。Twitterから始まった人間関係でシェアハウスは成立するのか。その活動を追っていくブログです。

もくもく会改めシェアハウス会議|トキワの森シェアハウス

もくもく会改めシェアハウス備品の話し合いをしました。

 

 こんにちは。昨日は午後からもくもく会、夜はオンラインで初人狼。と、なかなか充実した日々でした。忘れないうちにきろくきろく。。

 

f:id:tokiwa_engineer:20180923145121j:plain

 

もくもく会という名目でしたが、実質会議で終わってしまいましたね。まあ、楽しかったのでよいです。

 

議題は次の通り。

1、ほしいIoT機器はあるか

2、生活や部屋の備品の精査

3、コンテンツ部屋の有無

 

それでは追って読んでいきましょう。

 

1、ほしいIoT機器はあるか

 まず、livmoの社長さんのご友人が、トキワの森プロジェクトを面白がって、「otto」というデバイス機器を無償で貸し出してくれるそうです。社会人の繋がりってすごいですね。。

 

 しかし私たちは「実際住むとして必要な機器は何か」という観点でほしいものをあげてみました。実在するかは置いといて、あると便利な機材は以下の通りです。

 

・洗濯や風呂の予約システム(ボタン一つで予約可能)

・IoTに対応してくれる宅配ボックス

・屋上でできるIoT菜園システム

 

 特に一つ目の洗濯風呂の予約システムは大事ですよね。シェアハウス経験者が説明してくれました。設備は湯船が一つ、シャワールームが二つ、洗濯機が2つ。部屋数は11(ドミトリーもあり)。全員社会人なので週末は激混みです。

 洗濯機は他に乾燥機もつけようかと検討中。新しいものがみたいほしいっていうより、今不便だから「こんなのあったらいいな」で社会は発展していくのだと思います。なんとか実現してくれたらいいですね。

 IoTに弱いシマリスはこの分野では役立たずなので、iOS職人のキンさんが担当してくれることになりました。拍手ー👏

 

ãã#ã¢ã¼ã­ãã¯ãã£ãRx,Reç¿å¾æé

 

キンさん(@jackdanielage27)のキンは筋肉のキン?? 

全身の筋肉がすばらしいiOSエンジニアです。

(写真は一切かんけいありません)

 

 

2、生活や部屋の備品の精査

 

ティッシュペーパーやトイレットペーパーなどの消耗品、

・食器や物干し竿などの生活必需品、

・プロジェクタやアイロンのような細かい家具

 

全てオーナーの投資家さんが買ってくれます。逆に言えば、何が必要なのか言い出すことが必要です。そこでlivmoの社長さんたちと交渉係が必要ですね。

 

要望を洗い出してリスト化し、なぜ必要なのか言語化する係です。これは重い😥

 

・乾燥機

・食洗機

・プリンタ

ネスカフェ

・ホワイトボード

 

などなど。はたして投資家さんを説得できるのか。

引き受けてくださったのはしっかり組のコンさんとうめさん。

 

ã³ã³

 

しっかり組のコンさん(@konno0401)。

お茶目なくまさんです。

 

ããð­éç¨ã¤ã³ãã©ã¨ã³ã¸ãã¢

Twitterアカウントの運用プロモを

担当してもらっているうめさん(@beConjuror)。

4月から海外へ飛び出すそうです。

 

よろしくお願いします!!m(_ _)m

 

ドゲザm(_ _)mドゲザ

 

 

3、コンテンツ部屋の有無

 週1回、土曜はリビングを一般開放する予定です。コワーキングスペースとしてもくもく会や勉強会、ボドゲ会を開催します。

 しかし、現状の間取り図だとリビングはゆったりする場所になりそうです。おしゃべりもありだし、時にはボドゲ会で奇声、こほん。にぎやかになりそう。他に静かにもくもく勉強する部屋がほしいですね。

 他に動画コンテンツを作ろうと意欲を燃やす者、すでにラジオ配信を趣味にしている者もいるので、「配信部屋」がほしいという声も。

 

 これは住民用の部屋を潰して、コンテンツ部屋として活用するか🤔

しかしその分の家賃(一部屋一月8万)はどこから出す?

 

思案していると一人こんなことを言い出すメンバーが。

 

f:id:tokiwa_engineer:20180923142335j:plain

 

。。。うん。。。

 

びっくりするくらい簡単に言ってくれました。みなさま。コメントでツッコミはなしでお願いします。一同突っ込みたいところを我慢しました。

 

というわけで、都合の良すぎる足長おじさんも見つかったし、コンテンツ部屋ができるかもしれません。これは出資者を満足させるような気合のいれたコンテンツを作らねば。

 

コンテンツ隊長と副隊長も決まりました。KANEさんとラスカルさんです。

 

KANE@ãããã¨am&10/8 æè¡æ¸å¸ ã17

 

アイコンは知り合いの漫画家さんに書いてもらったそうです。

ラジオ配信からエンジニア就活支援まで幅広くこなします。

コンテンツホルダー(?)のカネさん(@higuyume)です。

 

rascal@紳士ï¼å®³ç£ï¼

なんか色々すごすぎて、シマリスの貧相な語彙力では

このアライグマのすごさを伝えられません(・・;)

とりあえずお菓子作りがプロ級だよ😍💕

副長?のラスカルさん(@WorldRascal)です。

 

4、まとめ

 というわけで、肩の荷が降りたシマリスは、無事ブログと自分の勉強に専念できるようになりました。(他にも色々と仕事をふりまくったのですが、紹介できなかったみなさま、申し訳ありませんm(_ _)m。本当に感謝しております)

 

 しかし、あれですね。トキワの森はコンテンツもってる人が多いですね。書記として活動を記録するだけで立派なコンテンツになりそうです。

 

これからも愉快な森の仲間たちをよろしくお願いしますm(_ _)m