トキワの森エンジニアのブログ

エンジニアのためのシェアハウス企画です。Twitterから始まった人間関係でシェアハウスは成立するのか。その活動を追っていくブログです。

トキワの森物件探し奮闘記〜後編〜|トキワの森シェアハウス

 ほい。物件探し奮闘記〜後編〜 始まりますよ〜

まだ前編を読んでいない人はこちらから先に読みましょう。

tokiwa-engineer.hatenablog.com

 

 

結論から言うと、3件候補物件が見つかりました。

さて、どんな物件なのか、1件ずつ見ていきましょう。

 

1、神奈川の格安一軒家

f:id:tokiwa_engineer:20180813162232j:plain

 

 まずは、住居者全員で7万払えば、広めの一軒家を好き勝手できるという破格の神奈川物件から。

どうやって見つけたのか。「ウチコミ」という神サイトを使いました。

uchicomi.com

 

 前職が不動産関係の営業という経歴のトキワの森メンバーに教えてもらいました。家を探す人と大家さんをマッチングさせるサービスです。直接大家さんとやりとりできるため、仲介料は無料。トキワの森プロジェクトみたいな特殊案件でもいいよっていう大家さんとやりとりできるというわけですね。

 

物件のステータスはこちら!

家賃:      全員で7万円。つまり代表が一人7万円を払えばよい。

立地:      神奈川件横須賀市(つまり新宿まで1時間半!)

リビングの広さ: 12.5畳

部屋の間取り:  5LDK

大家さんの理解: トキワの森プロジェクトに魅力を感じている

その他:     ペットOK

 

おお。安い。安い。安い!!

どういうことなの? 事故物件? そういうわけではありません。

説明しましょう。地方の空き家事情。

地方は今人口流出が止まらない状況です。つまり空き家が余りまくっているんですね。

例えば両親の持ち家。両親から譲り受けたはいいけれど、もうすでに自分の家もあるし使い道がない。住民を募集してもこない。

しかし締め切っておくと風通しが悪く消耗が早い。手入れも面倒。維持費も金がかかる。かといって手放すのも税金などで色々面倒。

つまり、地方の大家さんは「ただであげるからもらって欲しい人」を探しているといっても過言ではないのです。

ソースは空き家勉強会。その他空き家関係の記事。

実際空き家を持て余して使い道を模索しているサークルもいっぱいあります。

安さの裏には何かある。とか言っている場合ではないのです。

 

しかしネックは通勤時間。毎日往復3時間。

そりゃトキワの森メンバーの中には、フルリモートで仕事をしている人もいますとも。

しかし、大半は普通の会社員なわけで。普通に都心で遅くまで働いているわけで。

満員電車からは1分1秒でも早く、解放されたいわけで。

そんなわがまま言ってる余裕なくない??って突っ込んでも仕方ないです。

嫌なものは嫌なのです。

 

ということで泣く泣くあきらめることになりました。

リモートでやっている方、普段神奈川で働いているという方、管理人となってトキワの森神奈川支部を作ってくれると個人的に大変嬉しいです。

 

2、芸術は爆発だ! 練馬区ジブリ物件

f:id:tokiwa_engineer:20180813165007j:plain

 

さあ、気を取り直して次です。練馬区の大家さんからも次のような物件案内が届きました。

物件のステータス

家賃:      一人5万前後。ドミトリーするなら一人2万台に抑えられる。

立地:      東京都練馬区(新宿まで30分)

リビングの広さ: 広い屋外テラスが二つ

部屋の間取り:  空き部屋は4つ

大家さんの理解: なんでもOK。自由にやってよい。

その他:     ペットOK。楽器OK。イチゴ狩りできます。露天風呂あり。

 

第一印象「???????」

テラスでイチゴ狩り?露天風呂? よくわからないけど、条件は最高。とりあえず見にいこう。

ということでメンバー5人でわくわくそわそわ見学会です。

 

。。。思った以上に芸術物件でした。

 

まず大家さんの本名が「横山大観」。あの有名な横山大観です。

 美大卒、彫刻好きから飛び出して、鉄筋と木材を使って自分で家を改造。見晴らしのよい5階建テラスを作っていました。

 出会ってすぐに日本酒とビールで乾杯。木材で自作の立体駐車場を作った時のテレビ取材映像を見ながら屋外リビングでぼんやり。露天風呂もテラスガーデニングもありました。木材で作った何かのオフジェがいたるところに釣り下がっていました。ついでにトイレもオープン。リビングの隅で存在感を放っていました。雰囲気を一言で言うと、ジブリです。全体的にジブリです。

 そして一番芸術的なのは大家さんのキャラクターでした。濃ゆい。強い。濃ゆい。

 

 うん。。。保守的で大人しめなシマリスたちはただただタジタジ。ここは遊びに行くところであって、住むところではないかな。。

 

 誰かここの管理人になって、もくもく会を開催してくれないでしょうか。

大家さんに負けない個性があれば、いろんな可能性を試せて絶対楽しいはず。楽しそうと感じたら連絡ください。繋ぎます。

 

3、大本命! 新宿近くの新築ゲストハウス

f:id:tokiwa_engineer:20180813172705j:plain

 

 さあ、どうする。悩んでいたところ、Twitterで救い主が現れました。

IT×建築のサービスサイトを運営する会社の(多分)偉い人、(一応匿名)さんです。

いつも呑んでます。陽気なフラフラゆらゆらヨッパラリな人です。投稿が面白い人です。

お友達も多く、シェアハウスのコンサルをしている不動産のベンチャー会社、Livmoの社長さんに繋いでくれました。

livmo.co

 

「暮らしをもっと豊かにする」を理念に掲げ、シェアハウスの他リフォームや民泊事業など、多数の実績をお持ちのすごい会社です!

困っていることを呟くだけで解決策が向こうからやってくるTwitterすごい。。。!

早速相談に行ってきました。そしてありました。都合の良い物件!

 

物件ステータス

家賃:      一人8万前後。

立地:      東京都初台駅近く(新宿駅まで徒歩15分くらい)

リビングの広さ: とりあえず広い。二部屋

部屋の間取り:  新築なので10部屋全部独占可能

大家さんの理解: なんでもOK。自由にやってよい。

その他:     1Fと地下でゲストハウスやってます。

         もくもく会のゲストはここを使用可能。

 

新築なので、他の住民さんに迷惑はかかりません。イベント打つことも自由です。

やりたい放題できそうです。いろんな可能性が広がりますね。

 

ただ、ネックが家賃。(正直ちょっぴり高い。)

イマドキの貧乏な若者最前線を突っ走るシマリスの懐的に、家賃8万はちょっぴり厳しい。トキワの森のメンバー的にもそれは同じ。

もちろん「もうすでにそれ以上の家賃のマンションに住んでますが」って人も実は結構多いのですが、やっぱり庶民的な人も多いのです。

 

これをどうやって解決するのか。今ココ!!

みんなで額を集め、あーだこーだ作戦会議をしているのです。できれば絶対ここに住みたいな。

さあ、どうなる。続報をマテ!!