トキワの森エンジニアのブログ

エンジニアのためのシェアハウス企画です。Twitterから始まった人間関係でシェアハウスは成立するのか。その活動を追っていくブログです。

稼げ!240万|トキワの森シェアハウス

こんにちは。ブログ担当(仮)のシマリスです。

資金に悩んだトキワの森一行。

どうやって課題解決をしていくのか。

本日もくもく会兼会議を行なってアイディア出しを行いました。

その議事録をまとめたいと思います。

 

f:id:tokiwa_engineer:20180822142542j:plain

 

1、どれくらい稼ぐの??

 

一月家賃は8〜9万円。

初期費用は前家賃2ヶ月分+仲介手数料1月分+諸々。

 

目標は一人月2万の家賃補助×12ヶ月×10人分

 

 = 240万!!!!

 

「2400000!!!!」

0をつけてしまったら、重みが増しましたね。。

 

ちなみにシマリスは10万以上の数になると足し算引き算ができなくなります。

どんぐりで換金できないものか。。。

 

ちなみに期限は1月まで。

理由は初台の物件のリフォームが12月までかかるからです。工事が終わり次第入居の目指します。

 

2、稼ぐ方法

 

 二つの方法が浮上しました。サロンとクラウドファンディングです。

 

A サロン

 トキワの森の家を使ってゲストを招待して場所代をいただく方法です。

 

イベント企画案

・格安もくもく会

コワーキングスペース

ハッカソン

・IT×他業種の会

・LT会

・とりあえず夕飯を一緒に食べる会

 

 イベントを用意して様々な方と知り合うきっかけを提供します。遅くまでいて終電がなくなっても大丈夫。初台の物件なら同じ敷地内でゲストハウスやってるので、そこに泊まりましょう。

 

そんな形のサービスを提供して、少しずつゲストのみなさまからお金をもらいます。

 

B クラウドファンディング

 まさにこんな時のためのクラウドファンディングですね。リターンを考えて色んな人にスポンサーになってもらい、お金を調達。

 

現時点でのリターン案

トキワの森ステッカー

もくもく会無料招待

・ホームページの広告掲載権

 

240万全て稼ぐのは非現実的でも、個人個人がポルカで集めたり、イベントごとに寄付金を募ったりと、色々やりようはありそうです。ビバ☆21世紀!!お金はなくとも夢はある!!

 

3、しかしまだまだ壁はある

上二つのお金の稼ぎ方。鍵は知名度なんですね。

いかに多くの人に知って、応援してもらえるか。というのが鍵になります。

特にサロンなんて、様々な人が恒常的に来ないと、サロンとしての価値がつかないのです。内輪で仲良くやるのもそれはそれでいいのですが、せっかくだからゆるく人と繋がれる場にしたいところですね。

てことで、動き出すのは広報班。

 

ホームページやブログを作り、

TwitterFacebookで公式アカウントを作り、

実際のオフラインイベントとして、もくもく会やLT会を開催。

 

みんな、素人です。

 

ブログも素人。LT会で喋ったり司会をするのも、初めての初心者たちです。インフルエンサー?ほしいですねー。

それでも、わりと楽しんでやってます。学生時代の延長線。だけど実行力は社会人のそれ。できることは段違いです。

 

個人的にはまだまだ人手が足りないので、「住む予定はないけれど、手伝いたいな」って人も巻き込んで一緒にやりたいかな。

 

今受け入れ態勢を整えているところなのです。

 

気になったという人。とりあえずLT会に遊びにきませんか?

 

日程: 9/1(土) 14:00 ~ 16:00

 

テーマは「私の好きなもの」

サッカーやカレーの作り方でも全然ありです。

シマリスは「私の幸せとは」について喋ろうと思います。どうしてシェアハウスを立ち上げようと思ったのかについて語りますよ〜〜。ちなみにLT会は初めてです。ドキ☆ドキです。

 

一般枠での登壇者も参加者もまだまだ受け付けています。

ちなみに今の段階で希望参加者数は0なので、しょんぼりな感じに終わってしまうかもしれません(><)

一見さんも全然ありです。無料です。みんなの力でトキワの森を大きくしていきましょう〜〜