トキワの森プロジェクト

トキワの森エンジニアのブログ

エンジニアのためのシェアハウス企画です。Twitterから始まった人間関係でシェアハウスは成立するのか。その活動を追っていくブログです。

トキワの森でもくもく会を開催しました|トキワの森シェアハウス

今回のもくもく会はなんと8人参加!

うめさん、こんさん、Aizackさん、きんさん、ごっちさん、脱脂綿さん、オンライン参加でなつめさんです!(Twitterアカ紹介は省略)

30分程度でしたが、わたさんも最初に少しだけ駆けつけてくれました。

 

f:id:tokiwa_engineer:20181006192744j:plain

 

まず最初にいきなり問題発生。

 

もくもく会開催の正式告知が伝わらず、もくもく会が開催されると知らなかったなつめさんがオンライン参加になってしまいました。

 

(T_T)ガーン

 

ということで早速改善案。

slackとgoogleカレンダーを連携させて、slackでアラート通知を出しましょう。

なつめさんが提案して、早速うめさんが実装。

 

あっというまにイベント通知が流れてくるようになりました。

 

f:id:tokiwa_engineer:20181006190021p:plain

 

さすがうめさん。ということで改善しましたし、もくもく会スタート。

 

..........。

 

....................。

 

.......................................。

 

 

はい。終了〜〜。

やったことを各自報告。

 

1、うめさんのやったこと

qiita.com

AWS Recognitionを使えば下の画像でも人間だとバレてしまうそうな。

https://pbs.twimg.com/media/Dozu1w7VAAAnM1T.jpg

 

2、こんさんのやったこと

・お仕事の手順書作成→アウトラインを作成
リモートデスクトップの方法検討
・端末台帳作成
・ときわの森scrapbox作成

 

3、Aizackさんのやったこと

・Udemy AWS講座 1回分完了
ジブリ物件情報収集

 

4、きんさんのやったこと

mixi 記事 1日目終了

 

5、ごっちさんのやったこと

トキワの森ホームページの作成

 (後ほど紹介したいと思います)

 ありがとうございますーm(_ _)m

 

6、脱脂綿さんのやったこと

・インフラ勉強会登壇資料作成 50%くらい

 

7、なつめさんのやったこと

・とあるシステムにSeleniumを使ってスクレイピング
・ファイルをアップロードしたり、ステータス見て自分たちのデータを更新などの処理をしたり。

 

8、シマリスのやったこと

・ドットインストールのruby文法講座26回全部視聴

 

みなさまお疲れ様でしたー!!

 

 合間に次回のイベントを詰めたり、技術書典チェックで盛り上がりました。みなさん技術書典参加は初めてながら、各々気になる本を見つけたようです。トキワの森でもゆるーく技術書典ツアーをするみたいです。後日買った本を共有する会を開きたいですね。

 

というわけで次回のイベント告知

 

A、拡大もくもく会(仮)

 次回は会場を借りて、connpassで募集をかけようと思います。

 内容は今の所もくもく会プラストキワの森の説明会ですが、

 LT会もやるかもしれません。

 期日はまだ未定ですが、10月後半〜11月初頭になりそうです。

 

B、ジブリ物件見学会

 こちらも期日は未定ですが、ジブリ物件の見学会を行います。

 仮に練馬区には住まないという方でも、遊びに行くのは絶対楽しいはずです。

 告知を要チェックですね!

 

C、はつだい物件見学会

 11月10日に工事が終わり(予定)、後半からはいよいよ住めることになります。

 とりあえず見ておきたいという人、この辺りで一緒に見学会に行きましょう。

 やはり告知は要チェックです!