トキワの森エンジニアのブログ

エンジニアのためのシェアハウス企画です。Twitterから始まった人間関係でシェアハウスは成立するのか。その活動を追っていくブログです。

期待の物件・初台のゲストハウス見学会|トキワの森シェアハウス

こんにちは! ブログ担当(仮)のシマリスです!

こないだ本命物件の見学会に行ってきたので、その報告です。

 

最寄駅は初台駅。徒歩5分。ちなみに新宿までは徒歩20分。

 

猛暑の中てくてく歩きます。

 

そしてやってきました。初台物件。

来週からリフォーム工事に入るので、住民は全員出払っております。

玄関はこちら。なにやら高級感あふれます。

 

f:id:tokiwa_engineer:20180826214757j:plain

 

それも当然。元々は某議員さんのご自宅を譲り受けた家だったみたいです。

早速入って案内を受けるトキワの森御一行。

 

さっそくいい感じの和室2部屋。ここで某政治の決起集会が行われたと思うと感慨深いですね。

f:id:tokiwa_engineer:20180826214746j:plain

 

障子の透け具合もいい感じ。

f:id:tokiwa_engineer:20180826214736j:plain

 

 ちなみに1階と地下室はゲストハウスとなる予定で、住民は住みません。外国人などがゲストとして入ってくる形になりそうです。もちろんトキワの森がイベントを打つ時も、宿泊施設として使ってもよいとのこと。

これは夜通しハッカソンなど企画せねば!

 

ちなみに9月から本格的にリフォームが始まり、来年の1月にはさらに綺麗になっているとのこと。工事後の図案はこちら

 

f:id:tokiwa_engineer:20180826205108p:plain

キッチンも風呂トイレも一通りついております。

 

せっかくだから地下も見ておきましょう。

地下も1階と同じくゲストハウスとして使用します。

階段てくてく。おお。先程までの猛暑が嘘のように涼しい!!

 

f:id:tokiwa_engineer:20180826215315j:plain

まず広い。ダンスフロアとして使っていたのかしら? 

なぞの鏡と壁一面のスクリーン。

 

こちらも改修後はこんな形になるそうです。

f:id:tokiwa_engineer:20180826205113p:plain

ここで優雅にLT大会とかしても楽しそう。

普通に映画を見ても楽しそう。

 

そして、いよいよお楽しみ、シェアハウス空間の2階3階の見学。

途中の階段にはステンドグラスまで。おしゃれ〜。

 

f:id:tokiwa_engineer:20180826215212j:plain

 

こちらは2階。リビング。

 

f:id:tokiwa_engineer:20180826215201j:plain

 

 アンティーク風の家具が目を引きますが、壊れているため全て廃棄とのこと。

もったいないね。こちらもやはり壁を壊したり作ったりと、だいぶ改修するみたい。

図面はこちら。

 

f:id:tokiwa_engineer:20180826205105p:plain

 

 ふふふ。右上のリビングキッチンでもくもく会とかするのが楽しみだな。

大家さんに頼み込んで、最大15人分のWi-Fiを確保してもらいます( ・∇・)

 

3階も似たようなもの。部屋が増えます。

 

f:id:tokiwa_engineer:20180826205101p:plain

 

 ということで、トキワの森用のお部屋数は1階に一つ、2階に4つ、3階に6つの計11つ。

 今現在確実に住むよって人は、実は6名。(保留中が何名か)。

   ......これは新しく住民を募集せねば(^_^;)

 

まだまだあるよ。4階は屋上。階段を登るとまず洗濯機があり、

 

f:id:tokiwa_engineer:20180826220015j:plain

 

洗った洗濯物はそのまま屋上で干しましょう。

 

f:id:tokiwa_engineer:20180826220002j:plain

 

日当たりよし!眺め良し!気温良すぎ!

(素足で出たのでうっかり火傷しそうでした笑)

秋になったらここにパラソルとイスと毛布を持ち込んでお昼寝したいな。

ここでテント立てて、屋外もくもく会を開催しても楽しいかも。

 

その他、水場も紹介しましょう。

トイレは各フロアに一つずつ、湯船は一つ、シャワールームが二つ、洗濯機が二つ。

いずれも改装前の今でも十分使えそう。

 

f:id:tokiwa_engineer:20180826215950j:plain

 

f:id:tokiwa_engineer:20180826215939j:plain

 

f:id:tokiwa_engineer:20180826215929j:plain

 

広いキッチンも地味に嬉しい。

ここでゲームと陸上と料理とデータベース、全て廃人並に極めた某メンバーが、ケーキを焼いてくれるんだって。シマリスは紅茶派だけど、お客様のためにネスカフェをおきたいな。

 

 

一通り見た所で、一階で家賃諸々の説明を受けます。

気になるお家賃は一人当たり80000〜85000

これ、実は光熱費もトイレットペーパーなどの消耗品代も含みます。

ちなみに向かいの1Kマンションを借りると10万台です。

立地を考えると破格のお値段!!

家賃が厳しい人は一部屋に2人で入居するのも可能みたい。

これは、、、これは、、、。

(とりあえずお金のことは保留中です)

 

総合的に見て、すごい家なのは確かです。

ここで穏やかに余生、

ちゃんと勉強したりハッカソンセミナーなどのイベントを開いたり。

いろんな夢が広がります。

 

そして、そろそろ新しく住民候補第二弾を募集しようと考えています。

興味あるって人も、住まないけど遊びに行きたいって人も、

まずは9/1のLT会に参加してみませんか?

 

トキワの森LT会

9月1日(土)14:00~16:00

懇親会もあります。

 

あと一般参加枠は20人くらいですよ。予約はお早めに!