トキワの森エンジニアのブログ

エンジニアのためのシェアハウス企画です。Twitterから始まった人間関係でシェアハウスは成立するのか。その活動を追っていくブログです。

どうやってお金を稼ぐ?議論編|トキワの森シェアハウス

 こんにちは。最近常に「240万稼ぐには」で頭がいっぱいのシマリスです。

お金を稼ぐ方法、SlackやTwitterで議論したところ、様々な意見が集まりました。今回はそれらの方法を検討したいと思います。

 

目標は月20万(家賃補助一人2万円×10人分)

どうやって恒常的に集められるか、検証していきましょう。

 

f:id:tokiwa_engineer:20180822124509j:plain

 

1 もくもく会入場料

 

まず、仮の料金を決めて月々の儲けを試算してみましょう。

トキワの森の物件をコワーキングスペースにするとして、1日1000円で貸し出すとしましょう。さらに1000円出すなら、夕食もつけましょう。さらにさらに、ゲストハウスに宿泊するなら、土日夕飯セットで3000円はいかがでしょうか?(宿泊料は別料金)

 

この条件で毎週もくもく会を開き、毎週5人のゲストがきてくれることになりました。

さて、計算すると一月いくら儲かるでしょうか?

 

式: 3000(円) × 5(人) × 4(週間) = 6万円!!

 

答え:6万円 

 

(´・∀・`)

 

実際には食費など諸経費が引かれるので、どうがんばっても月5万を超えることは難しそうです。(´・_・`)

やばいですね。何か対応策を考えなければ!

 

2 ビットコイン・株

 

f:id:tokiwa_engineer:20180822130016p:plain

 

f:id:tokiwa_engineer:20180822130006p:plain

 

キター!!

さすがエンジニア!。発想がITですね。

シマリスも、株や投資を勉強しようしよう詐欺を長年繰り返すくらいは興味あるのですが、いかんせん時間がね。。

しかし、こういうものはお金時間、何より心の余裕が有り余っていないと大した利益を見込めないというのは素人のシマリスでも理解できるのです。

あれこれ探っているうちに、この時間をプログラミングの勉強時間に当てて、バイトした方が手っ取り早いという身もふたもない結論が出てしまいました。泣く泣く却下。

 

3 受託開発

 

f:id:tokiwa_engineer:20180822133945p:plain

 

 せっかくエンジニアが集まるのだから、その技能を生かしてホームページや簡単なウェブサービスを受注してお金をもらえばいいのでは?ちなみにホームページをまともに作ろうと思うと相場は10万〜100万くらいです。ウェブサービスになると1000万くらいかな?

 もともと他業種×ITのアイディアソン企画はするつもりだったし、一緒に作っちゃってもいいのでは?

 

 うーん。要検討!

 理由は責任が取れない。代表のシマリスがまずピヨピヨエンジニアで、こないだ初仕事を始めたばかり。(ちなみに2017年10月以降プロゲートをちまちま進めつつ、2018年3月に本格的にRuby on Railsの勉強を初めたばかりです🐣)

 シマリスがもっとベテランエンジニアだったら、他の人ができなくてもカバーできるけど、それはまず無理。最悪できる人に負担が固まりブラック会社化します。それは避けたい。お金もらうってコワイヨ!

 

4 スクール化

 

 プログラミングは1ヶ月も勉強すれば、他の人に教えられるようにはなります。実際技術レベルが近い分、何がわかってないのか想像しやすいという利点はあります。

 エンジニアが集まるので、メンター付きもくもく会という形に進化させ、その分入場料を少しだけ高めに設定する?

 ちなみにメンバーの人柄は保証します。Twitterのそれぞれのタイムラインを見ても穏やかで勉強熱心な人が多いことがわかります。実際リアルで会ってもみんないい人ばっかりでコミュ力ばっちりです。

 メンバーの中にはSwiftやPHPで某プログラミングスクールのオンラインメンターとして登録している方も何人か。でもお客さんはruby志望が多く、なかなか暇しているそうで。SwiftやPHPを教えてもらいたかったら繋ぎますよー(笑)。

 

 うーん。スクール化。いけるか、いけないか、でいえば、いけないかなー。。。

教えるって難しいです。全くの素人が「ウェブサービスって簡単に作れるんでしょ?もっと安く作ってよ」って言う話がありますよね。教育も同じで素人からすれば誰でもできるって思われがちなんですけど、ただ教えるだけじゃなくて効果を狙って出すってめちゃくちゃしんどいんですよねー。と、元高校の先生や塾講師をやってたシマリスは思うわけです。あ、石投げないでくれるとうれしいです(>_<)

 準備が足りてない見切り発車のプログラミングスクールほどコワイものはないですよ。元教師としてプライドもあるので、教える系をやるんだったらクオリティの高いサービスを提供したいわけです。お金もらうってコワイネ(2回目)

 

 ちなみにスクール化したら今売れっ子(爆)の激つよフロントエンドエンジニア、takanoripさんが講師を引き受けてくださるそうです。

さっそくフォローして要チェック☆だぞ!

 

f:id:tokiwa_engineer:20180822133942p:plain

 

5 まとめ

 

お金稼ぐってめちゃくちゃハードル高い!!

 

いざ考えてみると、お金を稼ぐって難しいですね。会社員スゴい! フリーランススゴい! 経営者スゴい! ブロガースゴい!

 

のんべりだらりと休日はプレステやったり、みんなでボードゲームやったり、古典文学読んだりという夢の隠居生活のイメージからどんどんかけ離れて行きますね。果たしてシマリスはだらだらできるのか。

 

でもみんなでアイディア出し合って検討していくってのも、なかなか勉強になって楽しいですよ。そろそろ「住めないけど関わってみたい」っていう人も受け入れるためのslack整備も終わりそうですし、どんどん受け入れていきたいな。

 

結局お金どうするの?って答えはまだ見つけられていませんが、まだまだ考えますよ。アイディア募集中です。