トキワの森エンジニアのブログ

エンジニアのためのシェアハウス企画です。Twitterから始まった人間関係でシェアハウスは成立するのか。その活動を追っていくブログです。

トキワの森のホームページが完成間近です!|トキワの森シェアハウス

トキワの森のランディングページができそうなので、本日はその予告記事です。

 

f:id:tokiwa_engineer:20181011205033p:plain

 

1、なぜランディングページ(LP)?

 

 それは8月のお話でした。

 ぶっちゃけホームページが欲しい🤔

 

 トキワの森の目標は住めるコワーキングスペース。人が集まって繋がれる場所です。そのために住民募集と遊びに来てくれる人を増やさなければいけません。もし興味を持って、じゃあ暇だし行ってみるか、って時に情報をまとめたページが欲しかったのです。(ブログにまとめてもすぐ流れちゃう😣

 

 どんな人がいるのか住民紹介、物件の場所や家賃情報、イベント企画の開放日。そんな情報がまとまったランディングページがあれば、紹介する時に便利じゃないですか。

 

2、どうやって作るのか?

 

 企業がホームページとして使うサービス、「WordPress」を導入し、サーバー構築してゴリゴリやるのもいいけれど、そこまでってほどではない。

 

 ということで、Github Pages のサービスを使い、簡単なランディングページを作ることにしました。

 

qiita.com

 

 探せばペライチなど、1ページでよければ簡単に作れるサービスがいっぱいあるようです。

 

 簡単な1ページを作り、あとははてなブログやスクラップボックスなど、外部の無料ツールを外付けしていくことに落ち着きました!

 

3、作成者の紹介

 ホームページ作成、最初から投げました😇。だって。だってーー。。。しかしみなさん優しいので、シマリスのそんなワガママも快く引き受けてくれました。いえーい!

 

まずはニッタさん(@rn1tta)が環境構築を行い、

rnitta

 

おにくさん(@tatsuya_ruby)がデザインコーディングを行い、

Ted@ã¨ã³ã¸ãã¢ver.1.0

enkさん(@enk_enk)がデプロイ(一般人がwebで見れるように処理すること)してくれました。

enk

 

 ホームページを真面目に企業に頼もうと思ったら、安くても10万はかかってしまうんですよ😇。本当にありがとうございますm(_ _)m 特に尽力してくれたおにくさんには、本当に、本当に感謝です。

 

そんなわけで土台自体は8月の時点でできていたのですが、

肝心の中身となる情報が確定していませんでした。

残念なことにお蔵入り()させてしまっていたのです😢

 

しかし、ここに来て状況が変わりました。

物件も2つ決まり、確定住民も増えつつあります。

そこでホームページに最後の調整とばかり、生命を吹き込んでくれたのがこの人。

 

ごっちさんだーーー!!(@gggooottto)

11æé ­ã¯åæµ·é.ãã£ã¡

フリーランスエンジニアとして週4くらいで働き、

残りの3日は勉強遊んでいるそうです。

 

というわけで、完成しました。ランディングページ!

 

4、公開日

あとは住民紹介を各自が書いてくれればお披露目です。

みんな続々と自己紹介ページを書いてくれております。

シマリスも書かねば(^o^)

 

週末くらいにはなんとか公開させたいものです。

刮目してマテ!!

 

最後にお知らせです。

 

次のイベントは10月20日17:00〜

 

ジブリ物件の見学会です!!!!

 

 

tokiwa-engineer.hatenablog.com

 

 

娯楽として遊びに行くとしても、ぜーったい楽しいです。

テラスで風を楽しみましょう!

芸術で爆発しましょう!!

お気軽に参加してみましょう!!!

暇な人はすぐさまDMを送りましょうね😇

 

それでは!