トキワの森エンジニアのブログ

エンジニアのためのシェアハウス企画です。Twitterから始まった人間関係でシェアハウスは成立するのか。その活動を追っていくブログです。

はじめてトキワの森でオープンなもくもく会を開催しました!

はじめまして。うめです。

 

私はトキワの森プロジェクトができた時から企画や運営として関わっています。

プロフィールは詳しくはこちらをみてください!

よかったらフォローもお願いします。

 

twitter.com

 

今回は、トキワの森プロジェクトで初めて一般参加OKな形でもくもく会を開催したので、簡単にまとめてみました。

 

トキワの森のもくもく会

 

今回実施したイベントはこちら。

tokiwaengineer.connpass.com

はじめてConnpassでパブリックな形でもくもく会を開催しました。

 

以前、ConnpassではLT大会を開催したこともありましたが、もくもく会はこれまではトキワの森メンバーでやっていました。

Twitterでゆるぼして行う形のもくもく会はありましたが、公式な形での実施はなかったのです。

 

トキワの森プロジェクトも発足から約4ヶ月がたち、また初台ハウスとジブリハウスの入居が近くなってきたことから、より多くの方に活動や人を知ってもらおう!ということで開催しました。

 

そんなわけでConnpassでイベントを登録!

 

 

 

 

ここからいろいろな調整を行いました。

 

場所探し

まずは場所探し。

いろいろなサイトがありますが、こちらから探しました。

 

IT勉強会で利用できる会場一覧・まとめ | Doorkeeper

 

意外とたくさんあるのですが、「都心」「無料」「10名程度」という条件で調べていきました。

そして見つけたのがORATTA様の会場。

labs.oratta.net

12名入れて、Wifi、電源も完備。

場所は中目黒駅より徒歩10分程度。アクセス良いです。

 

Connpassでのグループ登録

 

まずはConnpassでグループを作りました。

 

これは主催コミュニティの登録みたいな感じです。ここにJoinしてもらうと、今後もイベント開催の時に通知がきます。

 

開催者ではなくグループにひもづくので便利ですね。

トキワの森プロジェクトの誰が開催しても同じように扱えます。

 

tokiwaengineer.connpass.com

なんともくもく会開催までに31名の方がグループに入ってくれました!すごい。

もしまだ入っていなければ、Joinしてくださいね。

 

 Connpassでのイベント作成

次にイベントを作成しました。

詳細は書きませんが、ざっくり日時と人数、Agendaを作成。

 

tokiwaengineer.connpass.com

あとは申し込みを待ちます・・・。

 

 

応募が結構きました!

 

最初は、応募くるかな?とちょっと不安でしたが、なんとイベント告知して4日で満員になりました!すごい!

 

 

 

もくもく会当日

さて当日です。

トキワの森プロジェクトのメンバーは少し早めについて準備しました。

 

まずはORATTA様の会社紹介。

ソーシャルゲームを作っている会社さんです。

例えばこんなプロダクトとか。おもしろそうです!

 

www.oratta.net

次にシマリスさんよりトキワの森プロジェクトの紹介。

「哲学者であれ」「でもゆるくやろう」といった感じです。

 

f:id:tokiwa_engineer:20181104155940p:plain

f:id:tokiwa_engineer:20181104155935p:plain

 

物件の紹介も!

 

 

そしてAizackさんよりジブリハウスの紹介。

f:id:tokiwa_engineer:20181104160225p:plain

 

 

f:id:tokiwa_engineer:20181104160220p:plain

快適そうで広い部屋ですね!住んでからやりたいことのアイデアも!

 

 

そしてそのあとはみなさんで自己紹介を簡単に行って、もくもく会がスタートしました。

 

 

 

まとめ

今回はじめてトキワの森プロジェクトのもくもく会を行いました!

 

はじめての企画でチャレンジングな面もありましたが、参加者のみなさん、会場提供のORATTA様にも支えられて良い会にできたと思います。

 

お菓子もたくさんあって会場もオシャレでした!

 

また、いろいろな方に参加いただいたので、おもしろい話ができたり、時には集中してもくもくしたりという感じでできました。

 

 

 

- もくもくやりたいタスクを行う。

- ITエンジニアとしては同じだけど業種や職種、バックグラウンドが違う人と交流してみる。

- トキワの森プロジェクトについて話をして関わってみる。

 

 

この3点ができるイベントはトキワの森プロジェクトのもくもく会だけです!

 

今後もイベントをどんどんやっていきたいと思うので、TwitterやConnpassグループに入ってみてくださいね。

 

トキワの森プロジェクトはシェアハウスの住民にならないと参加できないわけではありません。なんらかの形で関わったり、イベントに参加するだけでもWelcomeです!

 

お知り合いの方も巻き込んでみんなで楽しくためになるコミュニティにしていきましょう!

 

 

Twitter公式アカウントはこちら。

こちらでもお知らせや情報発信していますので、まずはフォローを!!

twitter.com